はてなハイクのまだよくわかっていないところ

  • replyで絵を描く時、縦幅が変えられない(?)

そういう仕様なのか、自分が使っているブラウザのせいなのか。
文字投稿へのreplyが大きいキャンバスで描けないので、別枠で描いてからキャプチャ→フォトライフにアップロード→URLをreply投稿、と手順が増える。
はてなハイカーだけど何でも描くよ』のお題などで少し不便。

  • 効率的に読む巡回ルート

しばらく間が空くと、entriesとfollowingを遡って2巡するのは厳しい。
どうにもentriesメインになってしまって、id文字投稿を読み逃してしまうことが多い。

  • 絵のファイルサイズのばらつき

[枠の大きさ>色の付いた部分の面積≧線の細かさ>>色の数]
と何となく思っていたのだけれど、戦車祭りの時36KBの絵に少し描き加えただけで252KBに膨れ上がってしまい、どういう仕組みなのか分からなくなった。縮小表示されないように300ピクセルに収め、節約しながら描いている者としてはこれが一番の問題。png以外でも保存出来るようになればいいのだけれど…。