週刊少年チャンピオン21+22号

浦安鉄筋家族連載15周年を記念した企画が今号からスタート。今週は全連載作品の中に春巻先生が登場(さすがに電遊日記や情報コーナーにはいなかったけど)。こういう雑誌全体で楽しめる企画は大好きだ。海主将じゃないけど「いいぞ!こーいうことはもっとドンドンやれー!」

浦安鉄筋家族

小鉄たちとあかねが初めて出会った時の番外編的な話。そうそうフグオ最初はこういうキャラだったなあ…懐かしい。確かフグオと仁が凸凹コンビで、昔の海外映画のパロディ…という裏話が単行本にあったような気がする。
歴代アシスタントによる『浦鉄誕生物語』も面白かった。いいなあ浜岡プロ。

クローバー

「こんなに大きな娘さんがいるなんて」に笑った。喧嘩とかもういいから、イチゴさんと眼鏡っ娘の青春漫画にしt(ry

ギャンブルフィッシュ

中学生相手にグリーンベレー投入!ドーン財閥本気すぎる。ヨシヲが引っ掻き回しそうとか思ってたけど、このメンバーだと真っ先に退場しそうなポジションか。

ナンバMG5

どさくさにまぎれて春巻先生までフルボッコに。キングはスワロウのように裏切られてばかりでグレてしまったのか。今週の回想は改心フラグ?
復活した剛を信じる仲間と援軍(カスケード)に対して、いつも孤独なキング。そんなキング向かって剛がバーンと決め台詞…とかなったら燃える。

弱虫ペダル

謎の関西弁キャラは鳴子章吉。大阪からの観光ではなく親の転勤で関東に来たらしい。(寒咲さんの時にも思ったけど、キャラが自己紹介する前に人物紹介欄でバラすのは如何なものかと…。)まさか学校まで同じ?「やっぱり待って」までの間がうまいなあ。

ストライプブルー

この春巻が一番難しかったw
海の「余分な部員など一人もおらん」の台詞がズシンと響く。そう言ってあげたいのは主将、あなたです…。誰も悪くないのにそれぞれ思い悩んで、いい感じにドロドロしてきた。お嬢怖すぎるよ!

悪徒

春巻も陽虎もフルボッコ。最初に戦ったACTとは比べものにならない強さじゃなイカ。技も弱点も全てお見通し。ACT-スカルに相手にされず、今度はvs針塚杏。最後の表情がなかなかイカれてるw

マイティハート

こういう話は久しぶり。戦闘員フリーダム。

次号

引き続き浦鉄祭り